コラム

洋食屋の味

1997年10月20日

 

気に入った洋食屋を何軒かみつけて、しょっちゅう通っていたら、いつの間にかブクブクに肥ってしまった。仕方なく、行きたいのを我慢していたら少しは戻ったが、しばらく間があいた分、店の敷居が高くなった。「しばらくお見えになりませんでしたね、どうしたのかと思っていました」と店主に悲しそうな目でいわれて、「肥ってしまうものですから」といいわけしたが、なんだかせつなかった。

B級グルメというのだろうか、だいたいどこでも最初に頼むのはオムライスになる。これで、気に入ったら、次はカレーライスかハヤシライスである。ついでにワインも頼んでみる。グラスワインの赤の一番安いのが合う。それから、ミートソース・スパゲティーだとか、ジャガイモサラダを試してみる。ハンバーグ・ステーキはなるべく後の楽しみに残しておきたい。エビフライやカニコロッケも悪くはないが、さほど食指は動かないのだ。

しかしこうして、あらためて並べてみると、なんてことだろう。好物はどれも「お子さまランチ」系のメニューではないか。そういえば、もう一つ、ときどき無性にほしくなるものがある。あのデイリークイーンのソフトクリーム。

子供に帰りたいという願望だろうか。それとも、大人になり切れていない‥。